
  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



森下千里さんが接触事故=ワゴン車と、けがなし−東京(時事通信)

 タレントの森下千里さん(28)が東京都渋谷区で乗用車を運転中、ワゴン車と接触事故を起こしていたことが31日、警視庁代々木署への取材で分かった。けが人はいなかった。 

【関連ニュース】
海自潜水艦長を書類送検=ケーブル接触事故
酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故
海自元艦長ら3人を書類送検=潜水艦接触事故で
交通事故、帽子でけが防止=特殊ネットが衝撃吸収
「不注意、お恥ずかしい」=自転車事故の谷垣氏が復帰

城下町に“夢の館” 鳥取で3日オープン(産経新聞)
刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)
首相動静(3月30日)(時事通信)
<鳩山首相>マニフェスト修正に前向き(毎日新聞)
パンダの良浜、おめでた?ベビー今夏誕生に期待(読売新聞)

住宅支援機構が認可額を上回る債券を発行(産経新聞)

 住宅金融支援機構は30日、政府からの発行認可額を上回る債券を発行する法令違反を行ったため、島田精一理事長が前原誠司国土交通相から厳重注意の処分を受けたと発表した。2月22日に発行した「マンションすまい・る債」が認可額を5億9350万円上回っていた。機構では同日、変更認可申請を行うとともに理事長ら関係役職員に対し、厳重注意などの処分を実施した。

 マンションすまい・る債は、マンション管理組合が将来の大規模修繕のために計画的に資金を積み立てる目的で購入する債券。機構が年に1回発行している。

 平成21年度については、発行認可額521億8800万円だったのに対し、527億8150万円発行していた。

 機構では毎年の積み立て実績をもとに発行見込み額を推計して認可申請していたが、管理組合から過去の実績を上回る払い込みがあったことに加え、払込額と認可額との管理が不十分だった。

 債券発行は管理組合との関係では有効であるため、購入客に迷惑をかけることはないとしている。

 機構では、理事長と副理事長を厳重注意の処分としたほか、担当理事を報酬月額の20%(1カ月)の減給処分にするなどの処分を行った。理事長と副理事長は報酬月額の20%(1カ月)分を自主返納する。

【関連記事】
住金機構 国債約3500億円を国費購入 無駄遣い批判 国交相否定
国交省審議会の“自民寄り”委員を更迭 後任には「親民主」がズラリ
ゆうちょ銀社長に島田氏 郵便事業会社は鍋倉氏
不適切経理が過去最高額更新 2364億円会計検査院が指摘
貸し付け制限違反が横行 住宅金融支援機構に改善求める
あれから、15年 地下鉄サリン事件

日本絵本賞 大賞の嶋田さんら表彰(毎日新聞)
京浜東北・宇都宮・高崎線運転見合わせ…人身事故(読売新聞)
2人目擁立、小沢氏の「党本部主導」に地元反発(読売新聞)
疾病予防対策で勧告機関の設置を提案−日医委員会(医療介護CBニュース)
自宅玄関に「爆発する」と張り紙=差し押さえを妨害、73歳男逮捕−佐賀県警(時事通信)

<郵政改革>連立の火種あらわ(毎日新聞)

 10年度予算の成立した24日、郵政改革案をめぐる「閣内不一致」が露呈した。国民新党は「党是」の郵政民営化見直しに加えて11兆円規模の追加経済対策を主張しているが、菅直人副総理兼財務相は同日、「さらなる財政出動を言うのは早い」と否定。夏の参院選へ向け、連立与党間の主導権争いが激化する気配だ。もともと民主党は郵政民営化をより進めるべきだという立場だった。05年10月、小泉政権の郵政民営化法案に対抗して郵政改革法案を国会に提出。貯金の限度額は段階的に500万円に引き下げ、簡易保険は完全民営化する内容だった。

 しかし、国民新党との連立政権を目指す過程で「民営化が地域崩壊をもたらした」と姿勢を一転させ、昨年の衆院選マニフェストに郵政民営化見直しを盛り込んだ。

 一方、国民新党は05年の衆院選で「郵政民営化反対」を唱えて自民党を離党した亀井担当相らが結党。郵政民営化見直しが「一丁目一番地」の政策であり、今回の郵政改革案づくりは国民新党主導で進められてきた。

 民主党にしてみれば、本来の主張を抑え込んで連立政権の運営を優先してきた面は否めない。財政運営をめぐっても、公共事業の大幅削減に踏み切った民主党と、大規模な景気対策を主張する国民新党の溝は大きく、双方が「我慢」を続けてきたのが実情。その火種が予算成立とともに表面化した形だ。

 内閣支持率の低落に歯止めがかからない中、鳩山首相は「民主党らしさ」のアピールに政権浮揚を託そうとしている。

 参院選へ向け国民新党も独自色を強めるとみられ、自見庄三郎幹事長は24日、「やっぱり追加的な景気対策が必要だ」と強調。社民党も米軍普天間飛行場の県内移設反対で一歩も引かない構えを見せており、連立与党の枠組みがきしみ始めている。【望月麻紀】

【関連ニュース】
郵政改革:鳩山首相「なお議論必要」、修正の可能性示唆
郵政改革:郵貯上限2000万円に…概要を正式発表
メルパルク事業:「ゆうちょ財団」に利益など90億円蓄積
郵政改革:亀井担当相が具体策報告 首相、大筋で了承
亀井郵政相:郵政見直し論議の密室批判に激高 参院予算委

首相動静(3月22日)(時事通信)
<火災>アパートの部屋焼け母子が死亡 金沢(毎日新聞)
<ES細胞研究>生殖細胞作成 4月にも解禁(毎日新聞)
<水戸検察審>男性の不起訴「不当」 強盗致死事件で議決(毎日新聞)
普天間移設問題で首相は「県外あきらめない」 福島氏は「県内」容認示唆(産経新聞)

中国人観光ビザの要件緩和を=菅副総理(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は27日、長野市内で講演し、新成長戦略の基本方針で重点分野に挙げている観光振興に関連し、「中国のお客さんが来日するには、貯金の残高を証明しないといけない。日本に来にくい仕組みになっている」と述べ、中国人向け観光ビザ発給要件の一層の緩和が必要との考えを示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

准教授を停職6カ月=「性的暴行」女性が訴え−大阪大(時事通信)
北教組事件 1600万円原資は未解明 被告黙秘続ける(毎日新聞)
「家計費の節約になるなら…」 主婦、CO2削減負担どうする?(産経新聞)
逮捕の会社員、拳銃約30丁所持=銃刀法違反で再逮捕−広島県警(時事通信)
岡崎城の東隅櫓が完成=愛知〔地域〕(時事通信)

<離任式>岸壁から「先生、ありがとう」 岩手・大船渡(毎日新聞)

 岩手県大船渡市立蛸ノ浦(たこのうら)小学校の伊藤誠校長ら今春同校から異動する教員4人が25日、児童や保護者に見送られ、近くの蛸ノ浦漁港から漁船で新任地へ旅立った。道路が不便だった昭和初期、離任する教諭を対岸の市街地へ巡航船で送ったのが始まり。小雪の降る中、「ありがとう蛸ノ浦」との横断幕を張った船が岸壁を離れた。在校生77人が手を振って「先生、お元気で」。勤務が7年と最長の女性教諭は花束を抱き締め、涙をぬぐっていた。【鬼山親芳】

名神高速道路で追突事故、出火して2台全焼(読売新聞)
衆院外務委員会参考人質疑(東郷和彦元外務省条約局長意見陳述)(産経新聞)
<殺人未遂容疑>インスリン投与の看護師を再逮捕 京都(毎日新聞)
<人事>防衛省(毎日新聞)
「JAYWALK」中村容疑者を使用容疑で追送検(産経新聞)

<素敵カラダプロジェクト>声出してひざを伸ばす! レッスン第2回(毎日新聞)

 働く女性たちが、パナソニックのヘルスケア商品を使いながら健康な心と体を目指す取り組み「素敵カラダプロジェクト」の第2回レッスンが3月13日行われ、宇田渚さんのレッスンを受けた。1回目に続き、参加者のニックネーム「naoko」さん(東京都内の企業に勤務する20代女性会社員)に感想などを寄せてもらった。

 ◆素敵な仲間とプロジェクト第2回◆

 3月13日に行われた「素敵カラダプロジェクト」のレッスン第2回の様子です。

 今回のテーマは「ひざを伸ばす」です。

 まるで部活です。宇田先生は「声がつぶれないできちんと出るのは正しい姿勢ということよ。ストレッチをしながら声を出すのは基本です」。

 なるほど確かに、実際やってみると声がきちんと出ている時の方が背中が伸びる。前回同様、勉強になります。テーマの「ひざを伸ばす」を見たとき、「屈伸運動?」ぐらいにしか思っていなかった私。↓これ、ひざを伸ばしてるんです。

 うしろで手を組んでぐいーっと伸ばすとこれがまた痛い。背中も伸びるし足も伸びるし、正しいストレッチを学ぶのって効果的なんだと感じました。レッスンが終わってからみんなで座談。一緒に体験している仲間がいるってなかなか楽しい。「来週の3回目までに毎日ストレッチする約束しましょう!」と励まし合いました。

 自分に甘いわたしですが、約束は守らなくちゃね。やっぱり1人で続けるってなかなか難しくて、そういえばジムも続かないし、最近ホットヨガも行けてないし……フットサルとかテニスとか、仲間がいて集まるほうが続けられているので向いてるのかも。次回も楽しみです。

【関連ニュース】
<第1回の記事>素敵カラダプロジェクト:ヘルスケア商品で心も体も健康に レッスン始まる

ハイチ追加支援、岡田外相が大統領に表明(読売新聞)
「今の体制で医師増員を」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
<吉野川堰>国交相が「可動堰化」中止明言(毎日新聞)
<入札>導入したら歳入70倍に 自販機設置で岐阜県(毎日新聞)
死刑ゼロ 首相の意向無視を認めた法相(産経新聞)

「ラテアート」滋賀の村山さんが日本一に(読売新聞)

 カプチーノなどの上にミルクで模様を描く「ラテアート」の全国大会「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2010」(2月26日)で、クラブハリエ日牟禮カフェ(滋賀県近江八幡市宮内町)の村山春奈さん(25)(東近江市大萩町)が初優勝し、世界大会の出場を決めた。

 村山さんは「多くの人に感動を与えられる作品をつくりたい」と張りきっている。

 2004年にホールスタッフとして入店した村山さんは、06年にコーヒーを入れる職人「バリスタ」になった際、ラテアートのことを知り、営業終了後に練習を重ね、技術を磨いた。評判は口コミで広まり、今では客から指名を受けるまでに成長した。

 白い“絵の具”となるミルクは泡立てて使う。空気を入れるノズル、ピッチャーの角度を微妙に調整しながら、きめ細かいミルクに仕上げた後、エスプレッソの中に入れ、一気に絵を描き上げる。集中力と繊細さが求められるため、投げ出したくなったこともあったが、「お客様の喜ぶ顔が、つらい練習の支えになった」と振り返る。

 全国大会では、8分間で6杯のラテアートを作り、見た目の美しさや味を競う。東京であった今年の大会には、約70人が参加。緊張で手が震えたが、「いつも通り」を心がけてリーフ(葉)とハートが連なる絵柄を仕上げ、栄冠をつかんだ。初出場した昨年は2位に終わり、悔しい思いをしただけに、優勝した瞬間、「思わず泣いてしまった」という。

 世界大会「ワールド ラテアート チャンピオンシップ」は6月、英国・ロンドンであり、約40か国の代表が技を競う。村山さんは「満足できる作品を仕上げられるよう、練習に励みたい」と話している。

遼取材のカート暴走事故、カメラマン書類送検へ(読売新聞)
乳児揺さぶり殺害 容疑の母親「泣きやまず立腹」(産経新聞)
民主・輿石参院議員会長「国民は我慢して」 支持率低下に(産経新聞)
2次元児童ポルノ 石原知事「僕の目で見届ける」(産経新聞)
<発砲>暴追運動の町で自治会役員宅に弾痕6発 北九州(毎日新聞)

首相動静(3月13日)(時事通信)

 午前7時45分、公邸発。(了)

文京区長が育休取得へ=首長初、第1子誕生受け4月に(時事通信)
不明男性、心肺停止で発見=蔵王の雪崩−山形(時事通信)
ニコン、「Wiiの間」とYouTubeで動画コンテンツ配信
殺人容疑で夫を再逮捕=おので妻切り付ける−警視庁(時事通信)
<伊方原発>弁に異常 30日予定の通常運転再開に影響なし(毎日新聞)

捕鯨船侵入方法など本格聴取=シー・シェパードの容疑者−海保(時事通信)

 反捕鯨団体シー・シェパード(SS)による調査捕鯨船「第2昭南丸」への侵入事件で、東京海上保安部は13日午後、横浜海上防災基地(横浜市)で、艦船侵入容疑で逮捕したSSのピーター・ベスーン容疑者(44)の本格的な事情聴取を始めた。
 同日午前、同容疑者を立ち会わせ行った第2昭南丸の実況見分に基づき、同容疑者が第2昭南丸に侵入した際の経路や方法などについて聴取したとみられる。聴取は午後5時前に終了、同容疑者は巡視艇に乗せられ、東京都江東区の同保安部がある庁舎に戻った。
 同保安部によると、同容疑での実況見分はこの日で終了。同容疑者は2月に第2昭南丸の乗組員3人が酪酸をかけられた事件にも関与した可能性があるため、同保安部は傷害容疑での立件も視野に捜査を進める。同保安部は14日、同容疑者の身柄を東京地検に送る予定。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
【特集】米アカデミー賞
〔写真特集〕調査捕鯨
容疑者立ち会い実況見分=シー・シェパード侵入事件
調査捕鯨船、見分で横浜に=農水副大臣が出迎え慰労

元女優の畠田理恵さんが乗用車で事故(産経新聞)
全日空機が引き返す=新千歳空港(時事通信)
スカイマーク機、指示高度守らず 入力を忘れる(産経新聞)
「人間関係イライラ」患者の肋骨折る 看護師逮捕(産経新聞)
米次官補が訪日を突然中止 日程上の理由と国務省(産経新聞)

自民編成予算にメス 5月に各省版仕分け 刷新会議(産経新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)が11日夜、首相官邸で開かれ、自民党政権が編成、執行した平成21年度予算の無駄遣いを各省庁それぞれが見つけ出す「行政事業レビュー(再調査)」を行う方針を決めた。「レビュー」は、刷新会議が選んだ有識者が公開の場で議論する「各省版の事業仕分け」。5月に公開仕分けを実施し、6月に中間報告を公表する。

 刷新会議ではほかにも、政府系公益法人や独立行政法人を対象にした「事業仕分け第2弾」も4月下旬以降に行う予定。レビューと合わせて国民に公開することで、官僚の天下りの実態や自民党政権が積み上げた予算の無駄を明らかにし、夏の参院選に向けて、支持率が低迷し始めた政権の浮揚につなげたい考えだ。

愛子さま学習院不登校 学校側「学級崩壊」否定(J-CASTニュース)
執行部交代考えず=谷垣自民総裁(時事通信)
82歳奔走 ハイチで34年前から慈善活動 女性医師「第二の故郷、復興尽力」(産経新聞)
水族館で初!55年で5555万5555人(読売新聞)
「フワリ」感触、沈む地面…大阪城公園の陥没穴、目撃者が証言(産経新聞)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リンク
債務整理無料相談
債務整理・自己破産
自己破産
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    めたぼ (07/15)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    とろろいも (01/15)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    リョータ (12/27)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    ポリエモン (12/22)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    モグモグ (12/18)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    俊之 (12/05)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    さもはん (11/27)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    れもんサワー (11/23)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    すぷらっしゅ (11/16)
  • 殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)
    加藤よしはる (11/10)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM